4行日記始めます!

4行日記とは

4行日記 とは - 知っておきたいIT経営用語:ITpro

今年から本気で日記を書こうと頑張っているバンビです。しっかり日記用のモレスキンも買って準備万端で年を越したのですが、どうにも書く内容がまとまらない。
まぁ誰かに見せる訳ではないので、書く内容なんて何でもいいじゃん!って思うのですが、やっぱり後で見返したときにわかりやすくて見やすいものがいいなぁと思っていたのでいろいろ探してみたところ4行日記というものを見つけました。これは文字どおり4行で日記を書くというものです。これにはルールがあります。

  1. 事実
  2. 発見
  3. 教訓
  4. 宣言

この4つの項目にそって書いていきます。書き方のヒントは下記の記事を参考にしました。

事実の書き方のヒント

【■事実】の書き方ヒント・・・その1|『4行日記』オフィシャルブログ

発見の書き方のヒント


【◆発見】の書き方ヒント|『4行日記』オフィシャルブログ

教訓の書き方のヒント

【●教訓】の書き方ヒント|『4行日記』オフィシャルブログ

宣言の書き方

【★宣言】の書き方ヒント|『4行日記』オフィシャルブログ

そしてこれをiPhoneアプリを使ってできないかと考えたところいいアプリがありました。


Day One
iPhone版(ユニバーサルアプリなのでiPad版もあり)
最近のアップデートでiCloudで同期ができます。ちなみにDropboxでも同期、バックアップもできます。僕はiCloudで!

Day One (Journal/Diary) 1.5.1(¥170)App
カテゴリ: ライフスタイル, 仕事効率化
販売元: Bloom Built, LLC - Bloom Built, LLC(サイズ: 24.4 MB)
全てのバージョンの評価: (60件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

そしてMac版もあります。素晴らしい!
Mac

Day One 1.5(¥850)App
カテゴリ: ライフスタイル, 仕事効率化
販売元: Bloom Built, LLC - Bloom Built, LLC(サイズ: 5.3 MB)
全てのバージョンの評価: (43件の評価)

アプリについてはこちらの記事を参考に!

今年はもっと記録する!"Day One"でいつでもどこでも裏ツイート - Gadget Girl

という事で、このコンビで続けて行こうと思います!日記は後から振り返るのが楽しいですからね!